


本日、午前10時から、多目的集会施設「ひだまり」にて『家族介護者教室』が行われました。
内容は、福祉用具の展示(手すりやベッド、車いす、オムツ等)と、住宅改修の説明会です。
住宅を改修するにあたっての用具の選び方や改修の注意点、どういった改修方法があるか
などのお話がありました。
間違えた改修をしてしまうとけが等のおそれもあるということで、とても参考になったのではな
いでしょうか。



今日もきゅうりの収穫です。先日よりも今日は参加者がちょっぴり増えました(^^)
きゅうりはどんどん育っていますが、ナスはまだのようです。収穫が待ち遠しいです。揚げなすに天ぷら、麻婆なす・・・
早く大きくならないかなぁ(´0`)



6月22日(日)、風の会の皆さんが慰問に来苑され、カラオケやひょっとこ踊りをご披露いただきました。
曲目は「北国の春」や「麦畑」「リンゴの唄」など懐かしの歌15曲。
約1時間という短い時間でしたが、入所者の方々は楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか(^^)
風の会の皆様、ありがとうございました。



待ちに待った収穫です。
今日の夕方、約1ヶ月ぶりに畑へ行ってみると、野菜たちがだいぶ成長していました!
いつもお手入れをしてくれている方々へ感謝ですm(u_u)m
今日はきゅうりを収穫。
じゃがいもの花ももうすぐ咲きそうです。サツマイモの葉っぱもだいぶ育っていて、かぼちゃにもミニトマトくらいの実がついていました。
ミニトマトもこれから赤くなるのが楽しみです(^^)


桐寿苑の裏を流れる只見川。
三島町では、毎年梅雨の時期にはこうした川霧をみることが出来ます。
(※写真・・・6/13(金)撮影)
うっすらと川の上を流れる川霧はとても幻想的です。
桐寿苑は、こうした四季を感じられる大自然に囲まれています。
桐寿苑からのお知らせです。

今年度、同じ敷地内にある広場(ひだまり側)に、「三島町高齢者集合住宅」が建設されることになりました。
本日、平成26年度6月19日(木)には、住宅工事の安全祈願祭が執り行われました。
工事期間中は、重機等の出入りがあるため大変危険です。
当施設や、ひだまりにお越しの際は、交通事故にあわないよう十分お気をつけ下さい。


今日は月に一度のお楽しみ会でした。
お楽しみ会は、その月のお誕生日の入所者の方々をお祝いする会です。
6月は3名。介護員から入所者の方へ、メッセージカードを手渡し、みんなでお誕生日の歌でお祝いしました(^o^)~♪
6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆



昨日、今日の2日間で、施設内の環境整備として床のワックスの塗り替え作業が実施されました。
おかげで塗り替えられた床はピカピカに!
いつも清掃員の方々にきれいにお掃除していただいてますが、さらにきれいになりました(^^)

昨日に引き続き、今日も環境整備。
午前中は側溝の掃除、午後は枯葉集めをしました。
午後は3時ごろから雨が降り出したため、そこで作業は中断でしたが、だいぶキレイになりました!
本日は、女性陣ががんばっていましたp(^^)q


環境整備のため草刈りを実施。
天気も良い日が続いたせいか、みるみるうちに雑草が伸びていました。
今日はあいにくの雨模様でしたが、施設長自ら草刈用のカートでキレイに刈ってくれました。
今週土日には、三島町の大イベント『第28回 ふるさと会津工人まつり』が開催されます。
工人まつりに向けて、お庭もさっぱりです!
今週末は町中がにぎわいそうです♪


昨日の夕方、仕事を終え駐車場へ向かう途中に、宿直のおじさんを発見。
なんと、プランターに植えてあるお花の手入れをしてくれていました。
枯れたところをとってあげると長生きするので、お花も喜んでいるのではないでしょうか。
今日もキレイに咲いています(^^)



毎日暑い日が続いています。
まだ6月だというのに、三島町でも気温は今日も30度。
ということで、本日のおやつはアイスクリームでした。
明日からはだいぶ気温も落ち着く予報ではありますが、朝晩やその日の気温差もあるので、体調管理には十分気をつけたいですね。
※まだ6月ですが、さすがに事務所でも扇風機を出動させてしまいました(^^;)