

先日、9月29日(月)、10月7日(火)の2回にわけて、「普通救命講習会」が行われました。
講習内容は、消防士監修の下、応急手当や心肺蘇生法の手順をDVD鑑賞し、実際にAEDも使用しながら行いました。
また職員も消防士の方に質問したり、実際にこういう状況だったらこのような対処をするなど、いろいろと話を聞きながら、心肺蘇生などの応急手当がいかに大切かを学びました。
今後、いつこういった緊急の場面に遭遇するかはわからないので、いつでも落ち着いて行動できるよう、しっかりと身につけておきたいですね。

最後に、おやつの時間はみんなでお茶会をしながら今年の長寿を祝う会は終了です(^^)




そして、職員による「ドジョウ掬い」「髭ダンス」。入所者の皆さんもとても楽しそうでした(^O^)

毎年、三島町神楽保存会の方々が神楽をご披露いただいていますが、今年は都合により来られませんでしたが、縁起物ということで獅子頭に頭をかじっていただきました(^^)

三島保育所の年長さんたちがお遊戯「みんな集まれ!キョウリュウジャー」を披露してくれました(^^)
入所者の皆さんも、保育所の子どもたちを見ながら一緒にリズムに合わせて拍手しながら喜んでいました♪




今日は、「平成26年度 長寿を祝う会」が行われました。
長寿を祝う会では、入所者の方へ町から敬老祝金の贈呈と白寿、米寿表彰者に記念品が贈呈されました。








昨日の夕方、待ちに待ったサツマイモの収穫をしました。
畑はサツマイモのツルだらけ。
どんどんツルを引っ張って掘っていくと中からゴロゴロ、小さいものから大きいものまでたくさんサツマイモが!
思いのほか大収穫でした(^O^)
「たくさん採れたね〜!」と見に来た入所者の方たちも喜んでいましたヽ(^^)ノ
ついでに大根葉も少しだけ収穫(^^)v



先日、町の方からご寄付をいただきました。
小さな茅葺き屋根のお家です。
この手作りの小さなお家は、曲り家といわれる厩(うまや)と母屋が一体化しているL字型の昔ながらの茅葺き屋根のお家で、贈り主の方が、入所者の方々にこの模型を見ながら、昔を思い出して懐かしんでほしいということで、贈ってくださいました。
ぜひ、入所者の皆さんの集まる場所に飾らせていただきたいと思います。
素敵な贈り物をありがとうございました(^^)