


今日は、三島町大谷地区にある古民家レストラン「夢明庵(むみょうあん)」の方々が慰問に来てくださり、入所者の皆さんの前でお蕎麦を打っていただきました。もちろん今回も当苑職員のそば打ち名人が参加しましたよ(^^)



今日は食堂ホールに雛人形が飾られました。もうすぐひな祭りですね〜(^^)
雛飾りの隣で、入所者の皆さんがテーブルを囲んで歌を歌っていました♪御内裏様たちも気持ちよく歌を聴いていたのではないでしょうか?(^^)〜♪



今日は、2月生まれの方のお誕生会(^^)
今月は、7名の方がお誕生日を迎えられました。春はもうすぐそこ?三島町はまだまだ雪が融けそうにはないですが(^^;)早く暖かくなるといいですね〜
(※1月のお楽しみ会は8名の方がお誕生日を迎えられました。1月、2月を一緒に掲載させていただきました。)
1月、2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございました☆ちなみに、お昼のメニューは寄せ鍋でした(^▽^)


余談ですが、写真を撮っていたら利用者の方に豆をまかれてしまいました(>0<)鬼じゃないのに〜(^▽^;)と、最後は、みんなで豆を美味しくいただき楽しい豆まきになりました(^0^)鬼さんたちも実はやさしい鬼さんでした(^^)福がたくさん来ますように☆



先週の2月3日(火)、節分の日。桐寿苑の食堂ホールにて豆まきをしました。
食堂ホールに赤おにと青おにが現れたので、みんなで豆をまくと、青おにさんは「おっとっと」と逃げていきました(笑)



鬼役は教室のためにきていた、役場職員のIさんにお願いしました(^^)
ひだまりの施設内に豆をまいていただく予定が、皆さん鬼に総攻撃(笑)
鬼は〜外(●`∀´)ノ∴・━!!!
窓から逃げようとする鬼に「何も逃げっこどあんめぇ」と。一斉に総攻撃を受けたら逃げたくもなるような・・・(^0^;)
最後はみんなで豆を拾って、その場で「年の数だけは食うよもねぇな」という方に「持ち帰って孫と食べるわ」という方もいらっしゃって、皆さん楽しそうに豆まきをしていました。みんなで笑っていつまでも健康でいてください☆


今日は多目的集会施設ひだまりで、介護予防教室「あづまっぺ」(毎月2回行っています)を覗いてきました(^^)
今日は2月3日の節分ということで、教室が終わってからみんなで豆まきをしました。



1月のセレクトメニューは、 たらちり&牛肉のすき焼き風です(^^)熱々お鍋で体も温まりますね(^^)
現在、県内ではインフルエンザが流行しているようですので、ウイルスなどに負けないようあたたかいものをたくさん食べて、毎日元気で過ごしましょう!
〜本日の献立〜
【A】たらちり
【B】牛肉のすき焼き風
〈A・B共通の料理〉
・御飯・三色お浸し・コーヒーゼリー・パイン



外は寒いので入所者の皆さんは、中から見ていただきました(^^)
網にのせてお餅も焼いて食べました(^^)(※サイの神の火で焼いたお餅や団子を食べると、その年は風邪をひかないといわれています。)
午後からは雪になってしまいましたが、今年のサイの神も無事に終了です。雪像制作班の3名の方、寒い中ご苦労様でしたm(_ _)m



さて、暗くなってきたので、ロウソクをつけていよいよサイの神点火です。



大流行したャラクターも作りました!なんだかわかりますでしょうか?
そう!アナと雪の女王の雪だるま「オラフ」ですこれまた難しそうですにんじん(鼻用)
用意しとけばよかったですね(>_<)
なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか(^^)入所者の皆さん、わかってくれたかな?(´ω`)



1月15日の小正月はサイの神の日です。三島町の年中行事の一つで、無病息災、家内安全、五穀豊穣などを祈願して毎年各地区ごとに行われています。毎年桐寿苑でもサイの神を立て、その年の干支の雪像も作っています(^^)
今年は未年ということで、大きな羊の雪像に挑戦!なかなか大きい羊です。角の部分と体のもこもこに苦戦していたようですが、無事完成!