ロ、ロバ??

~桐寿苑「憩いの杜」からこんにちは~

桐寿苑に珍客です。

8月7日、出勤すると宿直のおじさんが「おはよう、テラスにロバがいるから見てみ?」といわれました。「おはようございます。え?ロバ?(・・)?・・・」(朝から何を言い出すんだおじさん・・・(心の声))とテラスに行ってみると、

なな、なんと、目の前にロバが!!草を食べているではありませんか!!おったまげ~Σ(・д・ノ)ノ!

まず見ぬ光景に「えー!」と言ってしまいましたが、とりあえず飼い主の方に許可を取りなでさせていただき、お名前を伺うとクサツネちゃん(性別は聞いていないので不明です)とのこと。とてもおとなしくかわいらしいロバでした。

飼い主の方は旅人らしく、ロバと一緒に歩いて旅をしているそうで、昨晩桐寿苑のテラスに一泊されたそうです(許可は得ております)。なぜこの桐寿苑に行きついたのかはわかりませんが、まさか桐寿苑にロバが来るとは誰も想像していなかったことでしょう。なんとも不思議なご縁です。

入所者の皆さんもクサツネちゃんとふれあい、非日常的で大変貴重な体験をさせていただきました。まさにアニマルセラピー🐴、とても癒されました。

朝のうちに出発されるとのことで、今後の旅路の無事を祈りつつ、入所者様と職員皆で手を振り見送りました。たくさんの荷物を背負っての長距離移動はとても大変ですが、がんばってください!!またいつかお会いできる日が来るといいですね^^

もしもまたいらっしゃる機会があった時は、写真を撮りたかった、見てみたかったという職員もたくさんいたので、入所者様や職員とふれあえる時間をもう少しいただけたらうれしいです。

(※旅人さんには顔出し許可をいただいていないので掲載しておりません)

旅の様子はこちらから⇒https://twitter.com/taromar_u

ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)