もちつきと門松づくり

12月27日、もちつきと門松づくりを行いました。今年もたくさんの入所者様が参加してくださいました。

もちつきでは、餅を搗く方、周りで見学しながら歌っている方とそれぞれに楽しんでいたご様子でした。搗いた餅は今年も鏡餅にして飾り付けました。

門松づくりは、まずは土台を作り竹を立てるところまでを力仕事なので職員が行い、最後の松や南天の飾り付けを入所者様にご協力いただいています。最初の段階で藁を巻いているところを入所者の皆様は誰ひとりとして言葉を発することなく、じーーーっと見入っていました(笑)竹を立てると「なんだって太い竹だなぁ」「立派だなぁ」「いやいや南天も立派だぁ」と言いながら、飾り付けをされていました。今年も良い門松ができあがりました。次の日、ご家族にお送りする写真を撮るため、撮影会を実施しました📸

ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)