防災訓練~炊き出し~その2

実際に大鍋で作る豚汁は、家庭で作るものとは違い調味料はどのくらいいれるのかが調整が難しいという声や、アルファー米もお粥にするのに水が少なかったかも(利用者の方が召し上がるので、軟らかくなるまで厨房で炊きなおししました)など、やってみていろいろと意見が出てきたので、実際に作ってみるというのも大切な訓練の一つなのだと感じました。

そして、今日の昼食は炊き出し訓練なので、利用者の方々も炊き出しで出るであろうメニュー(お粥と豚汁、塩分が高めの梅干に魚の缶詰)を実際に食べていただきました^^皆さんおかゆも豚汁もすごく美味しいととても好評でした^^

今回出られなかった職員もいるので、また炊き出し訓練する際には、今日の反省点も活かしつつ出来たらよいなと思いました。

ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)