マイマイガ

8月も半ばを過ぎ、お盆が終わる頃には例年であればもう涼しい時期ですが、三島町でもまだまだ暑い日が続いています。
今日も予想最高気温は30度以上です。湿度も高いため、入所者の方も職員も熱中症対策にはまだまだ気が抜けません。

今年の夏は、ニュースでも毎日のように豪雨災害の様子が放送されていますが、三島町でも異常気象なのか大雨の日が多く、またマイマイガも大発生しています。
各地で大発生しているマイマイガですが、桐寿苑やその周辺でもたくさんの卵が産み付けられています。

来春に孵化する予定ですが、4月の気温によって孵化する時期に差があるそうです。少しでも大発生を抑えるために卵の駆除をしていきたいところですが、卵の鱗毛で目のかゆみや肌荒れをおこす場合もあるようですので、マスクやメガネ、手袋等の着用は必須なようです。(※駆除方法についてはいろいろな自治体等でも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。)

またあの大量のマイマイガが発生すると思うと、いまから不安でいっぱいです・・・

ここでは、桐寿苑の日々の様子や出来事、催しについて、また関連する出来事などを更新していきます。
(掲載写真について・・・個人情報、プライバシー保護のため入所者様等のお顔は掲載しておりません。※ご了承いただいた方のみ掲載)